So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイキング 生藤山(リベンジ&山桜) [ハイキング]

2014年に一度訪れている山梨県の生藤山。
この時は急の天候不順により、途中で下山したので未登頂となって
いました。 今回は春の生藤山名物といわれる山桜鑑賞ももくろみ、
リベンジに向かいました。

前回と同じく石楯尾神社から、登山道へ向かいます。
syoto_01.jpg
登山道からの見える新緑が美しく、歩いているだけで楽しくなります。
この日は午前中とても天気に恵まれ、山歩きには最適でした。
syoto_02.jpg
syoto_04.jpg
生藤山は登り始めが少し急ですが、あとは尾根道をゆっくり登る登山道
なので、初心者でも景色を楽しみながら登れます。

歩いていると、所々に小さく咲いてる桜を見つけました。
syoto_03.jpg
そして上を見上げてみれば...
syoto_05.jpg
はるか頭上に桜の花が!それにしても高い桜の木です。

甘草水のベンチ近くまでたどり着くと、ちょっと咲き終わりかけた山桜
を見つけました。
syoto_07.jpg
花びらの形がちょっと面白いです。
syoto_08.jpg

そこからしばらく歩いて三国山の手前、ちょっと散り気味ですが綺麗に
咲いてる山桜を発見しました。
syoto_09.jpg
syoto_10.jpg
syoto_11.jpg
暫し、その凛とした美しい姿に感動。町の桜の木とはまた違う雰囲気に
心を奪われます。
少し花は散り始めていいたので遅かったかもしれませんが、先週の土曜に
も登った登山客の話では先週はまだ早かったそうです。
山の桜前線を追うのは難しいですね。

そして無事に生藤山を登頂、うっすら富士山が見えました。
syoto_13.jpg
山頂では久しぶりに山頂ラーメン開催、今回は鳥白湯麺です!
syoto_14.jpg
山頂で食べるラーメンはやっぱり最高なんです。
syoto_15.jpg

初めて見た山桜の姿にすっかり感動でした。
桜だけでなく、春の山には珍しい植物をいろいろ見つけました。
こちらはイカリソウという下を向いて咲く花↓
syoto_16.jpg
とても鮮やかなヤマブキ↓
syoto_17.jpg
季節によってさまざまに変わる山の表情にすっかり魅了されました。

下山直後に大雨が降ってビックリでした。山の天気はホント要注意です。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

conta

自然の中の山桜は迫力がありますね。 山頂ラーメン、格別に美味しそうです。
by conta (2017-04-30 17:53) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
すこし散り気味でしたが、生藤山の山桜は綺麗でした。花の咲いて
いる高さが町の桜よりももっと高い位置なので、ずっと桜を眺めて
いると首が痛くなります(笑)。
by robert (2017-05-07 18:21) 

robert

コミックン様 NICE!ありがとうございます!
この日は山桜目当てに登るハイカーが多くて、昼前には生藤山
頂上が一杯になってしまう感じでした。生藤山頂上よりも三国
山頂上のほうがテーブルが多いのでランチ時はおススメです。
by robert (2017-05-07 18:30) 

robert

nandenkanden様 NICE!ありがとうございます♪
久しぶりの山頂ラーメンでした、やはりマルちゃん正麺は
美味しいですね。鳥白湯味は初めて食べましたが、麺とスープ
の相性ばっちりでレベルが高いです!
by robert (2017-05-07 18:36) 

robert

banpeiyu様 NICE!ありがとうございます♪
山桜以外にも春ということで、生命の息吹を十分に感じること
ができたハイキングでした。写真には収められませんでしたが、
ヘビ、トカゲなど動物たちにもお会いできました。
by robert (2017-05-07 18:39) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます!
下山中に少し雲行きが怪しくなってきて、駅に着いた時には
突然の大雨、雷になってしまい驚きました。間一髪で逃げきり
ましたが、下山中であれば怖かったです。
by robert (2017-05-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る